板金塗装の修理事例「トヨタ『アクア』」紹介

埼玉県・東京エリアの「修理、板金塗装」引き取り対応!「きず・へこみ・エアロパーツ塗装」等見積り無料!

ページトップ

仕上がりには絶対の自信があります!

板金塗装の修理事例

  • 修理事例一覧へ戻る

トヨタ『アクア』 - 左リアドア~リアフェンダー~リアバンパー側面の板金塗装修理

板金中の画像が撮れていませんでした。。。ごめんなさいm(__)m

板金中の画像が撮れていませんでした。。。ごめんなさいm(__)m

損傷していない左フロントドアもクリアを塗装します

損傷していない左フロントドアもクリアを塗装します

リアバンパーは一本塗装です

リアバンパーは一本塗装です

世界トップレベルの低燃費!平成26年式のアクアです

世界トップレベルの低燃費!平成26年式のアクアです

オーナー様から頂戴した御手紙です。

オーナー様から頂戴した御手紙です。

損傷状況

この御客様は保険会社様からの紹介で入庫され、自動車保険の車両保険で対応させて頂きました。
御客様とお会いした際に『ぶつける時はいつも左後ろなんですよ。。。』と仰っていましたが、この部分の損傷は本当に多いのです。しかも、このアクアは新車で4月初旬に納車されたばかりとのことで『車も凹んでますが、私の心の方がもっと凹んでます(T_T)』とのこと。誰が見ても板金修理をしたことなど解らないようにビシッと仕上げさせて頂きました!
損傷状況としましては左のリアドアが、障害物との接触によりかなり歪んでいます。更に左リアフェンダーのドア付近は損傷が激しくアーチラインが失われています。バンパーにも擦りキズが見受けられます。

修理内容

左リアドアは損傷が激しくパネル自体が歪んでしまっている為、新品交換をさせて頂きました。
左リアフェンダーはスライディングハンマー(引き出し工具)の先のピンを溶接してハンマーをスライドさせて引き出しを素早く丁寧に繰り返します。
板金パテを塗り形整してからドアーを外し、新品のドアを取り付け、リヤフェンダーとのスキ間、段差、面差を確認しながら板金パテを研ぎ落します。特にアーチラインはマスキングテープにてガイドラインを作り丁寧に板金パテを削ぎ落としていきます。今回はこの作業が一番の腕の見せ所だったのに画像を残すことが出来ず、大変申し訳御座いませんでした(>_<)
サフェーサー(下処理剤)を塗装しキズ、凹みを確認しながら研ぎ落します、綺麗に整えました。
新品パネルはきめ細かい研ぎペーパーで足付け(塗装が剥がれない様にする作業)をし、汚れを綺麗に落とします。ベース(車体色)を塗装し頃合いを見てクリアーを塗装して乾燥させます。
塗装ブース(塗装&乾燥室)から出して構成部品の機能(ロック、ガラスの上下、段差、スキ間)を確認しながら組み付け作業をし、最終チェックで洗車後に磨き残しがないか穴が空くほどに徹底的に確認していきます。

修理結果

リアドア近辺のフェンダー部の損傷が激しかったのですが、アーチラインもハッキリと再現させて頂きまして、板金をしたことが全く解らない仕上がりとなりました。御客様の凹んだ心も多少なりともケアすることが出来たのではないでしょうか(*^_^*)

オーナー様のご感想

7枚目の画像にある御手紙の内容を記載させて頂きます。
『丁寧な対応をして頂き感謝しております。今後は打つけない様、慎重に運転します』
御手紙を頂きまして誠に有難う御座いました。
社員一同、御客様に喜んでい頂けるよう、より一層精進して参ります!

∧ ページの先頭へ

  • 無料 かんたん見積り
  • ご予約・お見積・お問い合わせはコチラまで!TEL.048-287-6660 営業時間 AM10:00〜PM7:00
  • かんたん見積り

取扱カード一覧

各種クレジット

各種クレジットカード・分割払いでのお支払いも可能です。

車工房 SHAKOBO

ゆったりとした作業スペースを確保しております!

黒いファクトリー外観でお待ちしております!

板金塗装 修理事例

引き取り・納車対応エリア

  • 埼玉県
    川口市、越谷市、草加市、八潮市、鴨ケ谷市、蕨市、戸田市、さいたま市、春日部市、松伏町、吉川市、三郷市、和光市
  • 東京都
    足立区、葛飾区、北区、板橋区

※その他の地域も一度お問合せ下さい。

魂の板金塗装〜Diary〜

有限会社 車工房(シャコウボウ)
〒334-0061
埼玉県川口市新堀362-1(362-2)
TEL 048-287-6660‎
FAX 048-287-6661

年中受付! 土・日も営業しております