板金塗装ブログ:何故、外車のタイヤホイールって直ぐに汚れるの?

こんにちは三重野です(*゚▽゚*) もう冬本番ですよね!寒すぎて家から出るのが毎

ページトップ

魂の鈑金塗装〜Diary〜

2014/12/24

何故、外車のタイヤホイールって直ぐに汚れるの?

こんにちは三重野です(*゚▽゚*)
もう冬本番ですよね!寒すぎて家から出るのが毎朝ツライです。。。
私は修理や車検等でお預かりしたお客様のお車の洗車を担当させていただいているのですが、寒風が吹く日没後に洗車をしてしまうと、ルーフやボンネットなんかは霜が降りてしまうんです(´;ω;`)
いつもなら1月や2月にそんな現象が起きるのですが、今年は12月中から霜が降りるものですから、少し損をした気分になります。当然、霜が降りているのに拭いてしまうと大切なお車に傷がついてしまいますので、日照時間が短いこの時期は洗車が出来る時間も限られてしまいますので、段取りよく、尚且つ丁寧に!が基本となるのです。
そんな中、『アウディ A4』のお客様のお車を洗車。外車のアルミホイールって本当に汚れ易いですよね。何故、汚れ易いのかと申しますと、外国では街中でも100km/hで走るのが普通なんだそうです。当然、ブレーキの効きは重要になってきますよね!ブレーキディスクローターの材質を鋳鉄にすることで、踏んだときのブレーキの感覚を良くし、またブレーキパッドを柔らかくして『より短く、より安全に』止まれるように設計されています。その為、パッドが柔らかくなっているので、減りが早くその分ブレーキダストが出て汚れ易くなっているのだそうです。
洗車前.JPG
だからと言って、そのままにしていては格好が悪い!やはりピカピカのアルミホイールだと格好がいいじゃありませんか~\(^o^)/すぐに汚れてしまうのかもしれませんが、せっかく車工房に入庫していただいたのですから、心を込めてピカピカにさせていただきます。
洗車後.JPG
皆様、ご安全に(^O^)
そしてhappy merry Xmas!

  • ブログトップ

∧ ページの先頭へ

  • 無料 かんたん見積り
  • ご予約・お見積・お問い合わせはコチラまで!TEL.048-287-6660 営業時間 AM10:00〜PM7:00